naniiROの甚平&甚平ロンパースをハンドメイド

スポンサーリンク
 

※アフィリエイト広告を利用しています

f:id:marikobookmark:20180805074429j:plain

4歳の息子と4花月の娘に甚平&甚平ロンパースを。

型紙は、nani IROの型紙です。

息子はサイズ100、生地はnani IROのBIRDS EYE Wガーゼ

 

 

 

娘はサイズ70、生地はCheck&stripe コットンカラーカットドビー サーモン(ドットミニヨンみたい)

で作成しました。

 

3年前、1歳の息子に作ったぶり。

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

まだハンドメイド始めたばっかりだったので、難しいイメージでしたが今回はスムーズに作成できました。
自分の成長に感動!

f:id:marikobookmark:20180803150927j:plain

 

着画はこんな感じ。4歳の息子、小さめなので100がまだまだ大きいです。

 

f:id:marikobookmark:20180805203032j:plain

 

息子も喜んでくれて、お祭りに来て行ったり、パジャマにしたり。。
Wガーゼなので、肌触りもいいし着やすそうです。

何よりこの生地、ほんと可愛い。

 

娘の分も、同じ生地で作りたかったのですが足りず(涙)

 

f:id:marikobookmark:20180805071509j:plain

nani IROの生地に入っているピンクと同じようなピンクの生地で作りました。

ロンパースだけど、ちゃんと肩上げもあって、衿もあって、、
手間はかかりますがとっても可愛いです。

 

f:id:marikobookmark:20180805090806j:plain

4ヶ月で身長60cmの娘が着用してこんな感じ。

 

f:id:marikobookmark:20180805071501j:plain

 

お股はスナップボタンなので、おむつ替えも楽ちんです。

全部で5つですが、真ん中だけ留める箇所が異なるので、スナップボタンの色を変更してみました。

2019年夏、1歳三ヶ月になった娘、小さめなのでまだ着れました。

naniIROの甚平

身長は70cmちょい、体重8キロと小さめです。
お股はギリギリ。。

甚平ロンパースをきて歩いている姿は、キュンキュンでした。

naniIROの甚平型紙、どこで買える?

私は楽天で購入。1080円なので、買いやすいですね。

サイズは甚平ロンパースが70
甚平が80,90,100と3サイズ入っています。

他の型紙で作ったことないのですが、割と本格的だったような・・・
手ぬぐいで作る甚平は、型紙いらないのでもっと簡単にできますよ。

娘が大きくなったら、チャレンジしてみようかな。

 

book.nunocoto.com

 

naniIRO甚平作成に、必要なものは?

ハトロン紙

甚平ロンパースは70サイズだけなので、そのまま切り取って使えますが、
甚平の方は3サイズ同じ紙に書かれているので、ハトロン紙に写す必要があります。

1つのサイズしか作らない場合は、切り取って使用しても大丈夫です。

個人的には、ロールタイプのものが折り目もなくって使いやすくて気に入っています。

綾テープ

甚平・甚平ロンパース共に内側を結ぶ紐が必要でした。

綾テープ?綿テープ?

外側は共紐で作るので、別に内側もそれで作ってもいいような。。。

チャコペーパー

型紙の印を写すのに使用しました。

紐つけ位置や、袖つけ位置、肩上げ位置など色々細かく書いていたので使いました。

つけ位置に関しては、ハサミで縫い代に切り込み入れても良さそう。

肩上げについては、子供の着丈に合わせて調整するので、特に写さなくてもよかったのかも。

スナップボタン

これは甚平ロンパースのみ、必要です。
スタイ作りや、ベビー服作りには欠かせないので、ハンディプレスのプラスナップを持っています。

力が必要で、夫に頼ることが増えてきたので、卓上タイプも買いました。

紹介したスナップはどちらも30組のプラスナップがおまけでついています。

もし、ハンドメイド初心者の方で道具をあまり持っていない!
という方がいたら参考になれば嬉しいです。

nani IRO余り生地はスタイに

f:id:marikobookmark:20180810105609j:plain

余り生地はスタイにしました。

使う箇所によって、イメージが変わるのが面白かったです。
一番左は、ピンクが入っていないので男の子向けカラーになりました。
お友達にプレゼント予定。

一番右のフリルスタイは、佐藤かなさんのベビー向けの本より。

 

来年、また娘の甚平を80サイズで作ろうと計画中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました