初心者が直線縫いだけで保育園お昼寝ふとんカバーをハンドメイドしました

スポンサーリンク
布団カバー ハンドメイド
 

※アフィリエイト広告を利用しています

保育園の入園グッズの一番大物!布団カバー。
指定されたサイズがなかなか売ってないので、手作りすることにしました。

布は、2種類。
<掛け布団>100cm×125cm
1m280円の綿100%スケアプリント2種類を2.7mずつ
280円×5.4m=1512円(税抜)

<敷き布団>80cm×120cm
5m1000円で売ってた綿100%の無地の生地

<ファスナー>
1mの寝具用を4本
送料もいれて662円

各2セット分の材料です。

(1512円+1000円)×1.08+662円=3374円

激安になりました!

よくある布団カバーのサイズだと、安く売ってるけど
指定されたサイズは売ってないので、
2セット、合計4枚購入することを考えると、半額以下になったと思います。

▼楽天で購入する場合はコチラ

この商品は、サイズが選べるセミオーダータイプ。
保育園の布団を使用する場合、市販のサイズと異なる場合があるのでこういうお店を利用すると便利です。

1枚1780円なので、1990円×4=7120円です。

掛け布団カバーと敷布団カバーの区別はありません。

1セットならまだしも、2セット買うのは躊躇しちゃいますね。

なのでやっぱりハンドメイドがお得だということがわかりました。

ファスナーは、楽天で購入。安いしすぐ届きました。

名前付けように、ネームテープ購入。
わかりやすい用、大きめを選びました。

てづくり&ふりま 布団カバーの作り方〜ファスナーあき〜

このサイトを見て作りました。
↑2020年現在、閉鎖されてしまいました・・・

とても丁寧で、わかり易かったです。
初めてのファスナー付けでしたが、
なんとか完成することが出来ました。

一番大変なのは、布の裁断と、ファスナーを待ち針でとめること…

こんな大きい布を、まっすぐに裁断するのはとても難しいですね。
主人に手伝ってもらいました。

スポンサーリンク

初心者でもキレイに仕上げるコツは、アイロン!

最近ハンドメイドでミシンを使うようになって思ったのが、
縫うこと以上に、裁断とアイロンが大事ということ…
そこを、しっかりキレイにしてば、意外と縫うのは簡単!

完成したのがコチラ。

f:id:marikobookmark:20150327094541j:plain

本当は、青のストライプだけにしたかったのですが、
長さが足りなくて…
赤と裏表にしました。

派手ですね。
目立っていいかも。先生も覚えやすいかもしれませんね!
派手なふとんはうちの子って…

f:id:marikobookmark:20150327094543j:plain

他の方の布団カバーが気になります…
こんな張り切って作らなくても大丈夫だったりして。
まあいいや。
私の裁縫レベルは多少あがったと思います。

2016年3月追記<一年間使用してみての感想>

2セット用意したのは正解でした。
布団カバーを変える作業が1回で済むからです。
1セットだと、金曜日の夜に外して、月曜日の朝につけなくては行けません。

押し入れの一番下に入っている時はめっちゃしんどい。。
忙しい朝に、布団カバーをつけるのは出来るだけ避けたい。。

2セットあれば、これらのことが解消できます。

また、おしっこの量が多くて、突然持ち帰るはめになることも何度か。
翌日にはセットしないといけないので、洗い替えがあるととても便利でしたよ。

敷き布団を外側にして、折畳んで押し入れに入っていましたが、
茶系の色だったので、どこにあるかわかり易くて良かった。
(敷き布団カバー、みなさん白とか淡い色が多かった)

全然へたっていませんし、とにかく作って良かったです。
まだまだ使えるので、2人目がもし出来たら…おさがり決定ですね★

 

2年後、布団のサイズが変わったので作り直しました

保育園 布団

保育園の布団の使用ではなく、個人のものを持参するように変わったため、
布団カバーも作り変えました。

今回は、Wガーゼ。
裏表と、サイズの異なるチェック柄で作りました。
柔らかくって、肌触りもいいです。
布団の下にバスタオルもかけるのであまり意味はないかもしれませんが・・・

ネイビーのチェック、シンプルでお気に入りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました