【男の子向け】保育所・幼稚園の入園グッズにおすすめの楽天で買える生地<恐竜編>

スポンサーリンク
恐竜生地 ハンドメイド
 

※アフィリエイト広告を利用しています

可愛い息子のため、入園グッズを手作りしよう!!
でも、キャラ物の布はちょっと・・・というお母さんも多いのでは?

街の手芸ショップに行くと、入園グッズコーナーに置かれているのはキャラ物が多いですよね。

じっくり見たいけど、幼児連れだと可愛い布を探すのも一苦労。

そんな時は、ネットの出番です!

店舗にない布も、ネットで探せばこんなに可愛いのあったの!?
なんて布が見つかります。

我が家ではもうすぐ年長さんの息子のため、保育所グッズやレッスンバッグを新調しました。その時に見つけた楽天で購入できる男の子向けの可愛い生地を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

人気!入園グッズにおすすめ恐竜柄の生地

新宿okadaya きょうりゅうキッズ オックス生地 生成り 105円/10cm

私も購入したのがこの生地。オックス生地なので少しぶ厚め。
入園グッズにぴったりです!
そして、この生地のおすすめポイントは、並んでいる恐竜が上下逆さずつになっていること。

布の上下があると、巾着を作る場合、裁断して縫い合わせないといけません。
が、恐竜が上向き、下向き、交互に並んでいることで布の上下がないのです!
なので、1工程少なくすることができ、とても嬉しい心遣いだと思います。

2020年現在、売り切れてしまったようです。。

キルティングは合ったので、リンク貼っておきますね!
キルティングは、入園・入学グッズに人気の生地です。

2023年現在、楽天で購入できる恐竜生地

「グッドディーノ」コットン生地(抗菌・消臭加工) 2色 154円/10cm

ペールカラーの恐竜たちがプリントされた生地です。

イエローとネイビーの2色展開。
見た感じですが、恐竜のプリントが大きめな印象です。

TORAYA  fabric デニム調 コットンツイル生地 3色 74円/10cm

デニム調でシンプルな恐竜プリント生地。ネイビー・ブルー・グレーと3色展開。
価格もお安めなので、購入しやすいですね!1m購入しても740円です。
バッグや小物に使いやすそう。

2メートルまでなら送料は198円とお買い得!

ハッピーサークル ドット絵 恐竜 オックス生地 495円/50cm

ゲームみたいなドット絵が可愛い恐竜生地!

生地のお色は、「きなり」「ブルー」「グレーカーキ」「ライトグレー」4色展開です。

恐竜のプリントは、ランダムなので生地の上下がなく使いやすいです!

2メートルまでならメール便可で295円です。

デコレクションズ ぼくの恐竜 147円/10cm

ホワイトのベースに手書き風の恐竜のイラストがプリントされています。

ティラノサウルス、ステゴサウルスなど大人気の恐竜たちがとても可愛らしく描かれていてママも思わず可愛い〜!って言ってしまうのでは?

個人的に、とても好きな生地です。

販売ページにインテリアに使用している写真がありますが
この生地だとどんなインテリアにでも合いそうだし、子供部屋にいいなと思ってしまいました。

生地の厚さはオックスより少し薄め。小物にもおすすめの生地です。

さらにコットン100%、抗菌防臭の生地なのでお子様のものでも安心してお使いいただけます。

デコレクションズ ぼくの恐竜 キルティング 220円/10cm

現在売り切れ中。

デコレクションズ ISLANDINO(アイスランディノ) 154円/10cm

薄いブルーにポップな恐竜たちが可愛いです!
デコレクションズにかかれば恐竜たちもとても可愛くなりますね!

プリントが大柄なので、小物よりは大きなバッグなどに使う方がいいかもしれませんね。

デコレクションズ Baby dino(ベイビーディーノ)154円/10cm

恐竜の赤ちゃんたちが手描き風で描かれたカラフルでポップな生地です。

恐竜のイラストがめちゃくちゃ可愛らしいです!

生地の上下を気にしなくても大丈夫なランダム配置のデザインです。

同柄のキルティングはこちら↓

デコレクションズ 北欧風生地・布・入園入学 <<dinosaur>> 220円/10cm

instagramでも人気の生地ショップ、デコレクションズの恐竜柄!
ネイビーがベースですが、プリントのカラーが薄い水色やピンクなどペールトーンでとってもおしゃれ!

生地の厚さは、「薄め」。一般的なブロード生地よりも少し薄いので、通園バッグやシューズケースを作る場合は裏地をつけて、接着芯を用いるといいですね。

もっと強度が欲しい、という場合には同じデザインでキルティングの生地もあるのでそちらもオススメですよ!

我が家も小学校準備にこちらを購入しました!

ダイナソー生地

デコレクションズ <<dinosaur>> キルティング 220円/10cm

デコレクションズでキルティング生地を購入すれば
・レッスンバッグ
・シューズケース
・大きめ巾着

の3点セットが作れるレシピをもらえます!
レシピに必要な用尺は80cmですが、購入cmに関係なくレシピはもらえますよ。

デコレクションズHPをチェック

どう猛な恐竜も、生地になったら可愛くてママも満足!

いかがでしたか?
リアルな恐竜ではなく、ママでも可愛いと思うような恐竜がプリントされた生地を選んでみました。

どれも可愛いので迷っちゃいますね。

色んな生地を試してみたくなりますが、個人的には入園・入学グッズは同じ生地で作った方が統一感があっていいと思います。

特に幼稚園や保育園の場合、お子さんが字が読めないことがほとんど。

なので、自分の持ち物はこれ!とすぐわかるように同じ生地で作ってあげるといいですね。
担任の先生にとってもわかりやすくて喜ばれると思います。

どうしても無地の布がいいママにはアップリケもおすすめ

シンプル派のママは、無地で作ったバッグや市販の無地バッグに

恐竜のアップリケをつけてあげるのはどうでしょうか。

かわいいワッペン、たくさんありますよ。

子供たちはこれだけで喜んでくれます。

ネームラベルを恐竜にしてもいいですね。

今回の制作物紹介

f:id:marikobookmark:20190223072122j:plain

ピアノを習い始めた息子に。楽譜が入るレッスンバックを作りました。
タグは、check&stripeで購入したもの。
接着芯入れて、出し入れしやすくしています。

f:id:marikobookmark:20190223071912j:plain

保育園用給食袋は、裏地なしの一枚仕立てがいいです。
洗濯してもすぐ乾くし、2枚仕立てだとゴワゴワしてしまって使いにくそうでした。

参考にした本

デザインが可愛くて購入しました。
保育園グッズを作るときはいつも参考にしています。

いつも参考にしているサイト

作りたいサイズがレシピにない場合、こちらのサイトが参考になります。
巾着は、裏地あり・なしなどいろんなタイプの作り方もありますし、
それぞれ作りたい大きさを計算できるシートまであるので、おすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました