【子連れ旅行】毎年沖縄に行ってた私が奄美大島に行ったら大好きになってしまった話

スポンサーリンク
奄美大島大好き
 

※アフィリエイト広告を利用しています

みなさん奄美大島ってご存知ですか?
奄美大島は、沖縄と鹿児島のちょうど間。県でいうと鹿児島県
沖縄じゃないけど、沖縄に負けないくらい美しい海と緑溢れる素敵な島です。

f:id:marikobookmark:20170519115139j:plain

息子が1歳になってから、毎年沖縄旅行に行ってましたが(産まれる前も数えると10回くらい!)、関空ー奄美をバニラエアが就航し始めたので、

3歳の息子を連れて、奄美大島旅行に行ってきました!

スポンサーリンク

LCCで奄美大島へ!バニラエア関空ー奄美路線

関西からだと、伊丹ー奄美への直行便は以前からもありましたが、
バニラエアが就航したことによって、片道4780円〜ととても行きやすくなりました。
私が航空券をとったのは、新規就航記念セールです。
最安だと片道1980円〜と驚きの値段。

土日月の日程だったので一人往復1万円でした。

travel.watch.impress.co.jp

沖縄と鹿児島の間なので、フライト時間は約1時間半

30分短いだけですが、子連れにとっては嬉しいですね。
小さい子は、じっとなんてしてられませんもんね。。

追記

2020年にバニラエアとピーチは経営統合することになりました!
そのため、バニラエアでの運行していた路線はピーチでの運行に変更になって行っています。

▼ソラハピなら現在予約できる航空券を一括で検索できます!

奄美大島のいいところ「海が近い!そしてキレイ!」

f:id:marikobookmark:20170519131734j:plain

沖縄本島よりも観光地化されていないし、人も少ないので海がキレイ!
島の大きさも沖縄本島よりだいぶ小さいので、海がすぐそこに。

自然のままのビーチがそこら中にあります。

人が少ない=生活排水が海に出ないので、海がキレイなんだそう。

サンゴもたくさん生きています!

泳いだのは倉崎海岸だけですが、シュノーケルでサンゴと熱帯魚観察にいそしみました。

3歳の息子も子供用の水中眼鏡バケツとボートで、泳いでいる魚を見ることができましたよ!

▼子供用に持って行った海を楽しむためのグッズ

ちびっこでも大丈夫!ワイドビュースコープ

バケツの底が透明になっている水中眼鏡です。
スノーケリングボートに装着して使えれば、ボート乗って使うことができます!

よくないのかもしれませんが、息子はバケツとしても使ってました。

水遊びもできちゃいます。

底が透明なので、石とかたくさん入れると傷つきそうな気がします。

ワイドビュースコープを装着できるシュノーケル練習用のボート

穴が開いている部分に、ワイドビュースコープを装着できます!

子供と海に行くなら必須!ライフジャケット

特に、自然が残る海なら、絶対あったほうがいいと思います。

この3点を旅行前に購入して持って行きました!

沖縄本島だと小さな子供でも参加できるシュノーケルツアーもありますが、
奄美大島だと当時の旅行時にはありませんでした。
レンタルショップがあるかわからないし、
時間に縛られるのも手間だったので購入して持って行きましたよ。

奄美大島のいいところ「アダンオンザビーチが最高だった」

f:id:marikobookmark:20170519135527j:plain

宿泊は、海から徒歩30秒のネイティブシー奄美アダンオンザビーチにしました。

プチリゾートとして人気のホテル「ネイティブシー奄美」が2016年に別館としてオープンさせた新しいホテルです。

新しいので、フロントもおしゃれです!

2階建ての建物で1階の客室のベランダからは、そのままビーチに行くことができます!
これが本当によかったー!最高!

窓を開ければ波の音が聞こえる距離です。

ベランダには、足を流せるようシャワーも付いています。

夜のビーチでは満天の星空を見上げることができますよ!
沖縄本島なら、なかなかできないことかも。。明るいですからね。

食事や売店、レンタルショップなどは本館にあるので、ちょっと不便ですが海との距離を考えるとアダンオンザビーチがおすすめです!

室内は少し質素で残念でしたが・・・何より海との距離。それにつきます!

そんな素敵なホテルが7560円からで泊まれるんですよ。
奄美大島って素晴らしい!!

沖縄本島だとオーシャンビューってだけでそこそこしますよね。

ここはオーシャンビューではなくオンザビーチですよ!

 本館は、海を上から見渡すことができるオーシャンビューの部屋なので、また違った海を見ることができそうです。本館の方が、お部屋は広くなってます!

▼本館はこちら

ちなみにこれがアダンです。

f:id:marikobookmark:20170519140507j:plain

ネイティブシー奄美

朝食付きのプランでしたが、ビュッフェ形式ではないので
3歳の息子は私の分を取り分け。

子供用の食器は用意されていました!

f:id:marikobookmark:20170514084353j:plain

朝食は本館のレストランでいただくのですが、
和食と洋食、1日ごとに提供されているようでした。

取り分けじゃ足りない!という場合には、買っておいたほうがいいかもしれません。

奄美大島のいいところ「鶏飯がものすごく美味しい」

f:id:marikobookmark:20170513200216j:plain

奄美名物といえば鶏飯!茹でた鶏をほぐしたものと、卵やパパイヤのお漬物、のり、しいたけなどをご飯の上に乗せ、鶏スープをかけて食べる郷土料理です。

鶏茶漬け、というか鶏出汁漬け!

この鶏飯が美味しすぎてぶっ飛びでした。
地鶏からとったスープがめちゃくちゃ美味しい!

息子も気に入ったようでパクパク!小さなお子様でも食べやすい味です。

鹿児島だからか、鶏料理が多かったです。
2日連続で食べちゃいました。3日目の昼も鶏飯にしたかったくらいです。

有名店は「みなとや」「ひさ倉」「てっちゃん」「鳥しん」でしょうか。

「ひさ倉」と「鳥しん」で食べましたが、「ひさ倉」の方が好みでした。
濃い味が好きな人は「鳥しん」かな。

子連れに嬉しいポイント

お手洗いに授乳室・オムツ替えのベッドあり!
バリアーフリーなのでベビーカーでの入店もOK。
広い座敷テーブル、お子様用の椅子も用意されています。

f:id:marikobookmark:20190627114733j:plain

レトロで可愛い椅子ですね。

奄美大島のいいところ「緑がいっぱい」

f:id:marikobookmark:20170519133510j:plain

沖縄北部のやんばるに負けないくらい、奄美大島はヒカゲヘゴやソテツが生い茂る島でした。さらにはマングローブの原生林まであります!
マングローブといえば西表島が有名ですが、奄美大島でもマングローブの原生林をカヌーで見学することが可能です。

www.mangrovepark.com

f:id:marikobookmark:20190627115420j:plain

カヌーツアーは人気なので予約がおすすめです。

ツアーに参加しない場合は、展望台の上からマングローブの原生林を眺めることができますよ。緑が深くてしっとりした雰囲気です。

予約がいっぱいで参加できなかったので、次にやりたいことの一つ。

小さなお子さんは、親と一緒に乗ることができます。

道の駅 奄美大島住用にもオムツ替えスペースがあって助かりました。

f:id:marikobookmark:20190627115349j:plain

ここの道の駅以外にも、マングローブツアーはいくつか開催されています。

今回は当日予約ができず残念な思いをしました。

次回は事前予約して体験したいと思います。

奄美大島のいいところ「沖縄より観光客が少ない」

GW明けだったこともあると思いますが、沖縄より観光客が少なかったです!
ビーチもいくつか見にきましたが、どこも空いてます!

沖縄だと、レンタカーばっかりですがそんなこともなく。

ビーチが空いているのはいいですよね。

国立公園指定やバニラエア就航でこれからどんどん増えそうな予感です。

奄美大島の感想

奄美写真

今まで沖縄ばっかり行ってましたが、奄美大島最高でしたー!

沖縄本島より田舎、沖縄の離島より都会この感じが絶妙。

海もすぐだし、沖縄の離島なみにキレイで、コンビニやスーパーもあって、食事するところもあって。緑もいっぱい!星も満天!サンゴに熱帯魚!マングローブ!
鶏飯鶏飯鶏が美味しい!

そんないいとこづくしで、沖縄より30分フライト短いんですよ!
奄美ー関空の復路便なんて1時間15分ですよ!近すぎませんか?

奄美大島にキャッチコピーつけるなら、

その距離感、マジで

その一言です。

2泊3日だったので、まだまだ行けてないところもあります。次いつ行こうかな・・・。

沖縄も大好きだけど、奄美大島も大好きになりました。
次はまた奄美大島に行きたい。沖縄行くなら、離島がいいです。

沖縄に飽きてきた人にもおすすめ、まだ沖縄行ったことない人にもおすすめです!

バニラエアで行く!奄美大島旅行料金詳細はこちら

航空券

奄美ー関空往復バニラエア(支払い手数料&座席指定料含)10160円×3人分=30480円
小さな子供がいるため、料金かかりますが座席は指定しています

こちらのサイトからバニラエアの空席も検索できます!
最大82%オフ!格安航空券はトラベルリスト

宿泊

ネイティブシー奄美アダンオンザビーチ2泊分 31320円
朝食なしプラン料金です

レンタカー

タイムズレンタカー3日分免責込 9,930円

じゃらんのクーポンとポイント使用で支払った金額は6930円です。

2泊3日大人2人、3歳児1人

合計68,730円

でした!

実は手荷物ミスで、預けなき行けなくなり追加で6000円取られましたが。

workingkosodate.hateblo.jp

にしても安い!さすがLCCですねー!

次もまたバニラエアで格安で行こうと思います^^

2019/6/27追記

上記でも述べましたが、残念ながらバニラエアはピーチと経営統合することになってしまいました。

路線は残るので、今後はピーチを利用することになりそうです。

LCCを含めて、格安航空券だけを検索したい方はソラハピがおすすめ!

航空券やホテル・レンタカーをまとめてご予約したい方は、パッケージツアーの利用がおすすめ!

ネイティブシー奄美の宿泊予約はこちらからどうぞ

▼本館はこちら

コメント

  1. kubosayoPHOTO より:

    はじめまして。
    沖縄好きです、奄美大島にもぜひ行ってみたいです~~(*´ω`*)
    海きれいですね♪

  2. marikobookmark より:

    kubosayoPHOTOさん
    コメントありがとうございます!
    奄美大島、沖縄よりも素朴でそのまんま!と行った感じでよかったですー!

タイトルとURLをコピーしました