野菜嫌いの3歳児。お弁当を野菜たっぷりドライカレー弁当に!

スポンサーリンク
 

※アフィリエイト広告を利用しています

f:id:marikobookmark:20170423093300j:plain

また週末はピクニックでお弁当でした。
子連れ同士だと、ランチするにも時間がかかったりするので、
外で元気に遊ぶには、お弁当が一番!

外食なら野菜不足もあまり気にならないのに、
お弁当だと、なぜか気になる私。
野菜の副菜考えるのが面倒だったので、野菜はドライカレーに入れちゃいました!

子供と一緒に食べれるドライカレー。参考にしたレシピは?

昔、母がテレビで見て作っていたレシピです。
バナナとレーズンを入れるので、甘みが増します!

こちらのブログに掲載されているレシピです。
NHKあさイチで、シェフが紹介していたレシピなので間違いないです!

cookcheck.livedoor.biz

 

スパイス類は、カレー粉だけです。
少し少なめにして、ケチャップもプラスして煮込みました!

公式のレシピでは、野菜は玉ねぎ・人参・ピーマンですが、ズッキーニも追加。
かなり煮込むので、前日に作る方がいいです。
小分けにして冷凍もできるので、毎日のお弁当にも使えますね!

これで、野菜もたっぷりとれるカレーの出来上がりです。

 

ドライカレー弁当のおかずは野菜なしで勝負

タコさんウインナー

間違いなく食べるウインナー。
初めてタコさんに。焼く前に切るんですね。

recipe.rakuten.co.jp

簡単だし、目ぐらいつけてあげればよかったです。
目がなくても、タコ?と気づいてくれた息子に感謝。

ちくわの磯辺揚げ

そのままのちくわはあまり食べませんが、
揚げ物にすると、パクパク食べます。
たくさん作って、冷凍しておいたものを解凍しました。

cookpad.com

ささみの海苔チーズ巻き

ささみ 2本
味付け海苔 2枚
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ

1.ささみを観音開きにし、平たくのばします。
(包丁の背で叩くと、破れるので綿棒の方がいいです)

2.マヨネーズを適量塗る
3.海苔とチーズを乗せてまく
4.巻き終わりを下にして、フライパンで焼く
5.全体に焼き目がついたら蓋をして、蒸し焼きにする

ヘルシーにしたかったので、そのまま焼いてみました。

蒸し焼きにすることで、しっとり!
中にマヨネーズとチーズが入っているので、パサパサが嫌いな息子も、食べてくれました!

人参のグラッセ

自分が苦手なので、砂糖控えめで作りました。
煮るときに少しコンソメを入れて味付けしましたが、息子は食べず。
にんじんは好きなはずなのに、こういうのは食べない。
単体で存在しているの状態が苦手なのでしょうか。

オクラ 

茹でたオクラを切っただけですが、カレーと一緒に食べてくれました。
オクラは、なぜか大好きな息子。

うずら卵の目玉焼き

トッピングをゆで卵にしようか、目玉焼きにしようか・・・
息子の容量だと、大きすぎると思ったのでうずらで目玉焼きにしました。
ちっちゃくて可愛いです!
丸型に落として焼くと綺麗な丸になりますよ!
一口でパクッといけちゃいます。

母のお弁当もドライカレー弁当

f:id:marikobookmark:20170423093346j:plain

息子よりおかず多めで。
スプーンがいるので、忘れないように注意が必要ですね。
こちらはささみでほうれん草を巻いてみましたが、食べにくかったです。。
母の目玉焼きは、型取りせずに作ったものです。

ウインナーはお花。タコさんだと、上からわかりづらいのでお花の方が可愛いかもしれませんね。

まだまだ続く外ご飯。母の思案はまだまだ続く・・・

 

使ったお弁当箱

3歳の息子用はクラスカの小サイズ(300ml)

母は 保冷ランチボックスGEL-COOま(500ml)

コメント

タイトルとURLをコピーしました