カメラ好きのママがおすすめするミラーレス一眼はpanasonicのGF7!とその後継機!

スポンサーリンク
 

※アフィリエイト広告を利用しています

(2017年4月12日、画像追加&追記しました)

カメラ好きの一児の母です。
 長年使っていたPEN E-PL2からPANASONIC lumix GF7に乗り換えたので、
ママ目線でレポートしてみます。

今回レポートするミラーレス機

シルバー

ブラウン

ミラーレス一眼レフを買い替えました。
オリンパスだったけど、ルミックスへ。
OM-D欲しいな、PEN欲しいな。って思ってたけどまさかのLUMIX。
しかもエントリー機のGF7を買いました。

キットレンズだった標準ズームのレンズも壊れてしまっていたので、
レンズだけの購入を考えてました。

そこで、目にとまったのがGF7のキットレンズであるコレ。

 (amazonで約25000円 )

はじめは、これを追加で買おうと調べていたら、GF7のキットレンズでして。

(amazonで約20000円)

もう一つ、↑のレンズもついてて50000円ほどだったので、
ほとんどレンズだけの値段で本体が買えるということになります。

息子が大きくなるにつれて、E-PL2のオートフォーカススピードが遅く感じていたので、この再開買えることにしました。

ミラーレス機、どんどん新機種が出るので値下がりがすごいですね。

後継機であるGF9がリリースされたので、値動きがありそうです。

後継機GF9は標準ズームレンズと単焦点レンズ付!

 25mm、F1.7の明るい単焦点レンズ付のキットが出ていました。
ミラーレスには単焦点レンズが人気ですもんね。納得のキット内容で羨ましいです。

 

 親子の様な、E-PL2(左)とGF7(右)

 

GF7はとても小さくて軽く、主にターゲットはカメラ初心者の女性だと思います。
一眼レフの最大のデメリット、カメラの大きさ・重さ。

私はスマホで撮影するのが苦手でして、ほとんどE-PL2を持ち歩いていました。

ミラーレスとはいえ、初期タイプなのでまあまあ大きくて大変でした。
GF7は、ご覧の通り一回り小さいので、カバンに入れても邪魔になりませんね。

 

横幅はもちろん、奥行きも小さくなっています。

 

そして、この標準レンズの薄さ!
E-PL2が付けている神レンズとか言われている20mmF1.7パンケーキと変わらない大きさですね。

ポッケにいれて持ち運べそうな大きさですよ!

 

機能について、詳しくは公式サイトとか価格ドットコムを見てもらえたら。
私が説明した所で、所詮素人なので!

 

panasonic.jp

kakaku.com

 

なので、個人的に良かった点をいくつか紹介したいと思います。

 

  • ボディの軽さと大きさ
  • タッチパネルでAFとAE設定できる
  • 自撮りに便利(チルト式とか)
  • ズームレンズの楽しさが味わえる
  • 高感度での撮影ができる

 

自撮りって、友達同士ではあまりしないけど子供としたら楽しかったです!
子供が産まれてから、子供の写真ばっかりで自分の写真がありません。

けど、子供が大きくなったら、もしかしたら見たいかも!
なんて思って撮って行きたいな。と自撮り機能のおかげで思えました。

標準レンズの一番広角側12mmは、自撮り向け。
私にとってもはじめての画角ですが、写る範囲に驚きました。

 

 

先日訪れたマリンピア神戸にて(画角の広さ、分かりますかね?)

 

 

なんせ広く写るので、自撮りがしやすいですー!!
顔が近づいた時に、シャッター切る機能とか、色々ありますよー!
おもしろいです!

 

標準レンズ22mm

ほんのり、ボケてます。

 

一番望遠側32mm

望遠側の方がボケますね。

 

最近のミラーレスは、タッチパネルは当たり前なんですかね。
AFはもちろんAE(測光、iphoneで撮る時みたいに明るくしたい所の設定)もできるんですね。
あとタッチシャッターという機能もあります。
メニューをタッチパネルで操作出来るのがとても便利。
撮った写真を見る時も、iphoneと同じでスワイプすればOK。

 

ズームレンズは、外での撮影が楽しくなりますよ。
動きまわる息子を必死に追いかけず撮影できますから。w

 

 

 

35mm

アートフィルター的なもので、彩度あげています。
くっきりとした写りですね。沖縄の海はキレイ!

 

41mm

 

100mm(一番望遠側で撮影)

 

100mm



そして、ズームレンズは後ろの背景がボケやすいので、人物が引き立ちます。
ポートレートにはいいですね!

 

やっぱりキットのレンズより、別売の単焦点レンズ

あくまでもキットレンズなんで、ボケ感たっぷりの写真を撮るには
明るい単焦点レンズには適いません…(私の腕もある)

Panasonicの20mmF1.7というレンズを持っていますが、
AF遅すぎ+動画だと音が入る
という点で、2歳の子供の撮影にはなかなか使いづらくなっています。
一度は手放さそうかとも思いましたが、写りよすぎてまだ使い続けています。
腕がなくても(私でも)、いい感じにとれるレンズです。

 

 未だ人気のレンズなので、値段もほとんど下がりません。

GF7+Panasonicの20mmF1.7で撮影した食べ物の写真

キッシュプレート。美味しそう。むっちゃボケてますね。
さすがの単焦点です。

 

GF7+Panasonicの20mmF1.7で撮影した息子 

GF7+Panasonicの20mmF1.7で撮影した風景

 

露出はアンダー気味が好み。

 

追記:夜エキスポシティで撮影してみました!

リサイズせずに載せますね。
暗いのに、遠くまでバシっと写してくれます。

GF7+Panasonicの20mmF1.7で撮影した夜景

暗い中でもこの写り!奥の山まで写ってることに感動しました!

こっくりとした写りで、今はまだ手放せない大事なレンズです。

  

リコーGRとの比較画像

ほとんど同じ大きさです!
リコーのGRは一眼ではなくハイスペックコンデジですが。

そのGRとほぼ同じ大きさ。小さいですね!

 

 <<amazon>>

 

<<楽天>>

 

送料込みです。楽天ユーザーとしては楽天で買いたかった!
スーパーセールやお買い物マラソン中だったら、買い回りで最大ポイント10倍ゲットできますね!

 

まとめ

私が持っていたE-PL2は、オリンパスのPEN LITEの二台目のカメラ。
ミラーレスがデビューしたばっかりの機種でした。
今回新しい機種を手にしてみると、進化が甚だく驚きの連続!
ミラーレスが出た当初に購入した人は、今新しいものを手にすれば驚くと思います。
ほんとに進化しています。そして安い。
それだけ、市場が広がっているっていうことですよね。

軽くて小さいボディは、荷物が多いママには嬉しいですね!

また、キッズモードというのもありました。
けどあまり使わないかなー。といった感じ。
動き回る子供を撮るために、高感度固定、シャッター速度を速くして撮影するモードでしたね。

子供の運動会や発表会は、このカメラじゃ心もとないので、
PENTAXのK-5Ⅱを使用予定。
一眼レフは、軽くて小さいミラーレスと二台持ちがベストかも!

 

追記

2017年1月には新しいLUMIX GF9が発売されています。
まだ新しいので、値段は高いですね。
基本的には GF7のバージョンアップとなりますが、
Wキットレンズの内容が変更になっていました。

GF7についていた35mm-100mmが
25mmF1.7の単焦点に変更されています。

キットレンズで単焦点が着いているのはいいですね!

 

この記事で紹介したカメラとレンズ

 

LUMIX GF7

 

Panasonic 単焦点レンズ F1.7 20mm

 

 

 

コメント