この記事は、ミラーレス使用歴6年(撮影対象は主に食べ物・子供)のちょっとカメラ好きなママ、が2つ目の単焦点レンズを購入した記事です。
購入したレンズは憧れのライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7です。
元々持っていたカメラとレンズ
使用カメラ
2015年に発売された、ルミックスのエントリー機です。
キットのレンズは2個。お値段5万円ちょっととかなりお得な機種です。
現在は後継機GF9も発売されていて、キットレンズのラインナップが変更になっています(望遠レンズではなく、25mmの単焦点レンズが付いています)
使用レンズ
以前から持っていたレンズは神レンズ!とも呼ばれる単焦点のパンケーキレンズ。
とても薄いのに、F1.7と明るいレンズです。
購入してからほとんど値段が下がっていません。
写りはとってもいいのですが、ただAF(オートフォーカス)がとても遅い。
ジジージジー。。と合わせている間に子供はどっか向いてしまう。
動画撮影の時は、ピントを合わせる音が入ったり、、
子供が大きくなるにつれ、気になる点が出てきました。
新たに購入した単焦点レンズはライカSUMMILUX 15mm/F1.7
ライカのズミルックスシリーズです。価格ドットコムでも
マイクロフォーサーズ用単焦点レンズの中で、1位の人気を誇るレンズです。
高いのに・・・一位なんです。
手持ちのミラーレスカメラがレンズ2個付いて50000円ちょっとだったのに対し、
レンズ一つで42500円(2017/11/14現在)というのも少しあれですが。
ともかく、とても人気で評判のレンズだったのでずっと欲しかったのです。
購入してよかった所
GF7に装着してみました
オートフォーカスが格段に早くなった!
キットレンズとの比較ではなく、あくまで20mm/F1.7との比較です。
ピピっと即座に合わせてくれます。
動き回る息子を捉えることができましたー!
邪道かもしれませんが、液晶のタッチシャッター使えばばっちりです。
撮ってる感がなくてあまり使わないけど、
ほんとに逃したくないタイミングの時は、使うかも。
絞りリングが便利すぎた
購入する前は、絞りリングって?って状態だったのですが、
触ってみたら感動モノでした!
基本、撮影モードは絞り優先(A)の私。
レンズ側で、絞りの数値を設定できるんです!
これまでは、液晶モニタみながら十字キーで設定していたのに。
クルクル回すだけで、変更できるのはとても便利でした!
ただ、この機能はパナソニック製のカメラだけみたいです。
同じマイクロフォーサーズマウンドのオリンパスでは使用不可だとか。
ゆくゆくはOMDシリーズが欲しかっただけに、ちょっと残念。
15mmという画角が自撮りもしやすい!
20mmで自撮りだと、私の手が短いのか顔のアップだけになることが多くて使いませんでした。
焦点距離が15mmと5mm変わるだけで、いい感じの距離感に。
スマホで自撮りする感覚です。画角がスマホに近いらしいです。
息子との2ショット、たくさん撮ってて楽しいです。むふふ。
子供は自分の顔が見えると、楽しいようでいろんな顔をしてくれますよー!
絞り気味で撮影するのが楽しくなった(特に風景)
風景の撮影って、苦手だったんです。どこまで絞ればいいの。
その境界線がわからなくて。風景でも、全体をバシっと写せずぼやけてしまったり。
このレンズにしてから、思いっきり絞れるようになりました。
おそらく絞りリングのおかげですけど(笑)
そうやって撮影した写真の綺麗さにとても感動!
バシッと建物が写ってる様子は、今までの自分の撮影スタイルにはなくって面白かったです。
キレイな写りにうっとり。
さすがライカ!の高級感
見た目もカッコイイです。
正面からみたら、LEICAって入ってます。
誰も気にしないかもしれませんが、こういうのって嬉しい。。
金属製なので、ずっしりとした高級感。キットレンズがチープに見えてきます。
20mm/F1.7より分厚いので、携帯性は劣りますが
持っていくのどうしよう。って悩むレベルではありませんよ。
まとめ
マイクロフォーサーズ系の単焦点レンズの中では高い部類に入りますが
価格ドットコムで1位なだけあります。
めちゃくちゃ満足です。
スマホと似たような画角ってだけあって、
ミラーレス初心者さんでも使いやすいと思うし、スマホとは格段に違う画質に感動すること間違いなしですよ!
よくない点は、値段だけ。ですね。
動き回る子供のスナップにおすすめです!
ディズニーランド&ディズニーシー
F7.1
F2.5
F1.7
F1.7
明るいレンズなので夜のパレードも、問題ありませんでした。
ちなみに最前列で撮影。息子にとっても、いい思い出になったはず。
▽▽▽使用カメラ、panasonicGF7の記事はこちら
コメント