生のブルーベリーで手作りマフィン(卵・牛乳・バター不使用)

スポンサーリンク
 

※アフィリエイト広告を利用しています

https://instagram.com/p/7cBpQARXIy/

 

先週末から発熱した息子。今週は、ずっと下がらず保育所お休みしました。
(私も会社をお休み…月金で休み…)

熱がある時はよく寝るので、お昼寝中に、マフィンを焼きました。

生のブルーベリーがあったので、ブルーベリーマフィン
レシピは大好きななかしましほさんのレシピで。

牛乳も、卵も、バターも使わない、ほんとに簡単なレシピです。

バターたっぷりマフィンのようなコクはないけど、
何個でもぱくぱく食べれそうなマフィンです。
息子も食べたらいいな〜なんて思ってたけどこういうオヤツは苦手みたい。
ブルーベリーが酸っぱいのか、べーって出されました。涙

授乳中のオヤツに、作り出したのがきっかけでハマってしまったなかしましほさん。
スコーンも、めっちゃ簡単です。10分位で生地作れますよ。

 

このレシピが載っている本はコチラ↓

 

 もう一つ持ってるクッキーとクラッカーの本↓↓

 

一番定番、クッキーとビスケットの本↓↓

 

この表紙のスマイルビスケットは、ほぼ日サイトに詳しい作り方が載っています。
初心者の私には、ありがたかったです。
混ぜる順番とか、書いてるので理解していると作りやすいかも。

最初、全然まとまらなくってめっちゃイライラしました。
水分がメープルシロップと油だけで…

粉と、油をすり混ぜるっていうのがポイントです。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 – とてもくわしいスマイルビスケット教室 先生は、なかしましほさん。

 

動画もあるので一緒にどうぞ。
最初から見ておけば失敗しなかったのに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました