12月の子連れ北海道旅行!寒さ対策は?ベビーカーは必要?など注意すべきこと

スポンサーリンク
 

※アフィリエイト広告を利用しています

12月の北海道。札幌の平均気温は-0.9℃。
最高気温は2.1℃。最低気温は-4.1℃。かなり寒い&雪が積もることもあるので、防寒・雪対策が必要です。めったに降らない雪。
どのような対策をすればいいかわからないですよね。今回の北海道旅行で行った対策を紹介したいと思います。

靴はブーツがおすすめ!防水だと◎

雪道と言えば、スノーブーツ。
北海道では、滑りにくい靴底のブーツなど売られているそうですが、
雪が降らない関西には売っていません。
息子用に購入したのがNORTH FACEのヌプシブーティー。

デザイン重視で選んでしまったので、ウォータープルーフではありませんが…
北海道のふわふわな雪だと防水スプレーをふっていれば問題ありませんでした。
足も暖かく、滑りにくいのでバッチリでした。
誰にも踏まれていない、ふわふわの雪を見れば子供は一目散!
ヌプシブーティーなら、どれだけ雪に突っ込んで行ってもぬれないし、
足が冷たくなることもありませんでした。

足の甲にも雪がかぶってしまうので、
スニーカーだと濡れてしまうのではないでしょうか…せめてブーツで行きたいですね!

▼ヌプシブーティーキッズ

▼ヌプシブーティー ウォータープルーフ ユニセックス

自分も、ヌプシブーティー購入しちゃいました。
色々と形がありますが、ウォータープルーフのユニセックスタイプを。
レディースタイプは甲が低めで、私にはきつかったです。

耳の防寒に!帽子は必須!

頭と耳が寒いので、帽子も必須です!

もっていったものは、可愛いクマ耳付きタイプ。
首まであたたかい、ネックウォーマーも兼ねたタイプ。

普段は帽子やマフラーを嫌がる息子も、
雪にテンションあがってつけたことを忘れておりました!
なので、帽子嫌いのお子さんでも持っていっておくことをおすすめします。

帽子をかぶった上に、ダウンのフードをかぶせて二重で。

可愛いので、普段使いもできますね。

帽子嫌いのお子さんでもかぶってくれそうです!

雪遊びには手袋も

雪遊びするならかかせません!
本当なら、濡れにくいアウトドアブランドのものが良かったのですが、
付けてくれるか不安だったので、キャラクターものにしました。

息子は赤が好きなので、赤色を購入しました。
これ、アンパンマンをおすとキュッキュってなるんです!
それもおもしろいみたいで、雪遊びする以外もわりとつけてくれました。

紐で繫がってるタイプと悩みましたが、なくて良かったかも。

雪遊びする時に、邪魔になるな〜と思いました。

こん感じで、雪をガサーっと…
サラサラの雪なので、払えばすぐに落ちます。普通の手袋で十分でした!

この手袋、めちゃくちゃ伸びるので長いことつかえそう。
その前に、アンパンマンイヤ!って言う日が来そうです。

北海道の雪はサラサラだったので、手袋も濡れなかったのですが、
もっとガッツリ雪遊びをする場合は撥水タイプの方が良さそうです。

アウターは撥水加工ダウン

NORTH FACEのダウンを着ていきました。
いただきものですがおそらくこちらのタイプかと。

アコンカグアフーディーのベビーサイズ90です。
去年のものなので、ロゴカラーが違いますね。

軽くて、着脱可能なフード付きです。
軽い雨雪をはじく撥水加工がしてあるので、北海道にぴったりです。

売り切れているサイズもあるので、早めにゲットしてくださいね!

着込み過ぎに注意!

室内があったかい北海道。地下道も、暖房ガンガンにきいています。
すぐに脱がせて調節してあげれるような格好がいいですね。

雪の上を走り回った後、大通り公園から地下道に入りましたが
暑くてすぐにダウンを脱がせました。札幌駅につく頃には、着ていたセーターも脱がし、
ヒートテック+長袖シャツという格好に。
そのままエアポートに乗り、空港へ向いました。

子供はすぐに汗をかくので、室内に入ったらすぐに上着を脱がせてあげた方がよさそうです。

雪道にベビーカーは使える?

持っていって正解でした。
というのも、札幌駅〜すすきの間しか移動してないから…
からかもしれませんが。

2歳児がずっと歩くわけないですよね。
旅行バッグもって、抱っこなんて出来ません!
空港・駅での移動も、あると便利。
町の中心部は、除雪設備が整っているので、ベビーカーでも大丈夫でした。
ただ、少し外れるとたっぷり積もっている所もありました。ホテルにチェックインしてしまえば、置いていくこともできるので、
中心部にホテルを取っているなら、持って行っても問題ないと思います。ベビーカーで子供が寝ることもありますから。
私たちの場合、荷物置きにも役立ちましたよ。

まとめ

ブーツも手袋も帽子、ギリギリに用意したので当日着用してくれるか不安でした。
早めに用意しておいて、慣れさせておくと当日も安心ですね。

我が子の場合、帽子は断固拒否なので本当に悩みましたが
雪の時だけ使ってくれて一安心でした。
寒いけど、食べ物美味しいし雪も楽しくて大満足の北海道でした。

▼アウター

▼ヌプシブーティ(靴)

▼手袋

コメント