自宅では、ビョルンの食事エプロン使ってますが、外出時は折りたたみのできる
ビニールコーティング生地のものが便利ですよね。
いくら撥水加工がされているとは言え、かびやすいのが欠点。
2歳10ヶ月になる息子のエプロンも、だいぶカビが生えてきたので新調する事に。
ちょうど、check&stripeのビニールコーティング生地があったので、手づくりしました!
持っていた、itonaomiさんの食事エプロン。
食べこぼしをうけるポケットは、スナップボタンで折り曲げるタイプです。
こちらを型紙に写して作りました。
こういうタイプは、開いてしまえば拭き取りが楽。
もともとポケットになってるタイプは、お汁がこぼれた時貯まったままになりやすく、
カビやすいです…
お食事エプロンの作り方は?
まずは材料。
ビニールコーティングの生地50cmカットで足りるかと。
縁取りテープ(18mmを使いましたが少し太かったです)
スナップボタン、2セット
(この専用プレスが必要です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これだけ!
持っている食事エプロンの型紙をとります。
それに合わせて、生地をカット。
縁取りテープで包むので、縫い代は入りません。
縁取りテープで、周りをくるみます。
スナップボタンを付けて、完成!
作業工程も、これだけです。
なんて簡単なんでしょう!
と思っていたんですが…
初心者には縁取りがとっても大変でした。
ビニールコーティング生地って、普段は待ち針使いませんよね。
でもこの場合、待ち針なしとかありえないし!
どうせ包んでしまうし、待ち針は使ってやりました。
カーブがきつくて、待ち針足りないくらいだったので、しつけをすれば良かったかと。
神経すり減るほど、ガン見で目が乾きまくり…
なんとか完成しましたが、裏は、たくさん縫い目が落ちてました。
慣れている方なら、すぐできると思います。
バイアステープ、使いこなせるようになりたいなあ…。
お手入れについて
外出先で使ったあと、さっとウェットティッシュなどで拭き取ります。
帰宅後、すぐに出して、さっと水洗い又は濡らしたタオルで拭き取ります。
息子も大きくなるにつれ、
あまり汚さなくなってきたので、洗剤は使いません。
そして、すぐ干す!乾かす!
室内干しでしたが、外で干す方が良さそうですね。
これがしっかり出来たらカビははえないはず!
なかなか難しいけど、帰宅したらすぐお手入れして、長持ちさせたいです。
コメント